« 和の調べ2018-19 | トップページ | 今年の紅葉 »

2018年12月10日 (月)

吉永真奈トリオ@名古屋

こちら、皆様に構図?、立ち位置?、ポージング?が好評頂いている一枚💕

00

そして、今日はこちらの演奏会へ。

Photo


そうです、1枚目真ん中に写る、箏曲家の真奈さんは、宮城合奏団で活動されていて、その美しい演奏を拝聴しに、イイノホールへ。
宮城道雄さんの曲をじっくり聴く機会は大変貴重でした。
そして、普段は、私の音楽立ち位置からすると和洋で共演する真奈さんが、伝統邦楽の世界で、凛とした佇まいで演奏している姿をみて、自分の音楽人生に置き換えて感じるところも多々。

真奈さま、おつかれさまでした!

さて、ここからは今年一年、真奈さんに誘ってもらったイベント、企業公演をフォトレポで。

10月、和の調べ公演が終わって間もない頃、新宿サザンテラスで”お月見”をテーマにしたイベントが。
最近、トリオ演奏が多かったので、二人だけの演奏は貴重でした!

00maki


そして、この一年を通じて、私が東京以外で演奏したエリアは、名古屋を中心に東海エリアがタンドツ!でしたが、その理由のひとつは、真奈さんに誘ってもらった、愛知に本社を置く企業の国際パーティー演奏があったからです。


まずは4月、こちらは、バイオリニスト牧山純子さんとのトリオ。
0417trio


そして、5月と11月は、1枚目の写真にも登場の、バイオリニスト、Songちゃんとのトリオ。


0522trio


1115


世界各国からいらっしゃる、この企業ゆかりのお客様に、和洋の演奏をするのですが、最後には、その国の国歌もサプライズで。

ありがたいことに、いつも喜んでいただいて、知らぬ間にお客様は、椅子から立ち上がり、ある国の方は、手を胸にあて、ある国の方は、大合唱して、最後は大きな大きな拍手をいただくのです。


私は、自分の国の歌を、あんなに姿勢をただして、あんなに大きな声で歌っているかな?と考える瞬間でも。


政治的に、経済的に、個人的に、いろんなことを思いながら、日々生きているものの、自分が生まれた国を音楽でも誇れるというのは、素晴らしいことだな、といつもお客様に教えてもらってる機会でもあります😊


そして、11月は演奏が二日間続いたので、いつもは日帰りながら、お泊まり決定!
真奈さん、ソンちゃんと、栄養補給(笑)に焼肉へ!!

11152


あらためまして、心の友、真奈さん、いつも楽しく刺激的な現場にお誘いいただいてありがとうございます!


そうそう、二年前のこの時期は、Yuiさんと私が、真奈さんのCDリリースライブに誘ってもらって、この三人でも演奏を。


2016

箏、バイオリン(or二胡)、ピアノという編成
真奈さんに誘ってもらってから、増えてる編成のひとつです✨


そうそう、Yuiさんは、今日バニラムード結成15周年ライブ日だったかと。


今年の共演は、真奈さん、岩田さん、みゆきさん同様、Yuiさんともたっくさーんありました!

仕上げは、岡山。


いくつかの締め切りを今週きっちりやって、故郷へ向かいます!


« 和の調べ2018-19 | トップページ | 今年の紅葉 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。