« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月28日 (火)

Brothers Dog @岡山

地元・岡山での思い深いプロジェクトに、現在作曲家として関わらせて頂いています。

61168592_405949616923713_327643368170245

 

ブラザーズドッグ。

昨夏西日本豪雨時に、岡山県倉敷市の真備町で命の灯を絶やさなかった勇敢で優しい兄弟犬のお話。

これが、絵本となり、朗読会も夏に予定されています。

 

”おはなしのWA”の江草さん、遠藤さん、中村さん、西田さんたちの朗読、

心に響く、胸を打つもので、

また先週お会いした浅田さんや今井さんとそこに音楽が寄り添えるよう、

先日、初回の打ち合わせを岡山でしてきました。

 

高校卒業以降、岡山を離れた生活ですが、

両親はじめ今でも心からホッとする親友や尊敬する恩師が暮らしており、

さらには10年前からはコンサートで帰岡する度に、

皆さんが

”おかえり!待ってたよ〜、また帰ってきてね”

と言ってくださる優しい地元愛。

 

西日本豪雨の災害時も、

遠くからできることで終わってしまっていた私に、

いつも笑顔と行動力が素敵なTさん&Fさんが、

道を開いてくださいました。

 

大人でさえ災害や事件をどう乗り越えられるか、

心の傷が深い出来事を、子供の頃に抱えることがどれほどか、

今日はより一層考える辛い日です。

 

私自身、与えてもらったこの機会に、こ

の優しい兄弟犬を描いた絵本の朗読鑑賞時に、

音楽でも心が柔らかくなる時間を子供達が過ごせるよう、楽譜を書き上げたいです。

皆様にお披露目できる日にむけ、

江草さんたちと引き続き濃く充実の時間を重ねていきたいと。

 

61118065_406132313572110_377770692550066

 

以下、おはなしのWAさんの公式サイトに上がっていた文章も掲載します。

詳細はまたあらためて発表できると思います😊

Brothers Dog Project(Facebookより)

【テーマ曲も進行中です!】

「ブラザーズドッグ」のテーマ曲を、東京で活躍する作曲家で、演奏家の集まり「code'M'」を率いるMAKIさん(岡山出身)が作曲してくれています。(音楽で支援したいというMAKIさん&チェリストの三船先生ありがとうございます

「子ども達がこの先、壁にぶつかったときに、前に進む勇気を与えられる絵本」というコンセプトにマッチした力強さと太陽を感じるような素晴らしい曲にメンバー一同感動しました。
そしてMAKIさんと、おはなしのWA♪を支えてくれている朝田さん・今井さんの協力も得て、初めて音楽をつけて朗読の練習をしました。
テーマ曲は皆様にも演奏してもらえるように、楽譜におこしていただくようお願いしています。こちらもどうぞお楽しみに♪

2019年5月20日 (月)

codeM CD”美宇宙2”info

この春、DL配信の美宇宙(ミソラ)最新サウンド5曲。

 

これらをまとめたミニアルバム美宇宙2CDは、

限定生産、発売中です。

(定価1500円+送料200円)

deskm@codem.info

上記アドレスに

購入枚数、お名前、ご住所を書いてお送りください。

(お振込頂いた後、送付となります)

 

※お申込み期限 5/31(金)まで

 

Misora2_dm2

嬉しくも早速TV”池の水ぜんぶ抜く”で

最新アルバムから桜ポップコーン、月下美人などが流れたんです😭

(気づいてくださった皆様、ありがとうございます。)

 

みなさまの元に、codeM最新サウンドが届きますように✨

 

 

06misora2_jacket

 

2019年5月18日 (土)

話したい!がい〜っぱい。

そうなんです、話したいことがいっぱいありまして😊


先日、5/30和の調べリハを4人で。

Img_3911
りんちゃん、おまなさま、せいちゃん。

会うとほっとする大切な和の調べメンバーです💕

新曲も書きました!

タイトルは、ガンダーラ。
(かの有名なゴダイゴさんと同名ですが!)

日本人MAKIがアジアの中で感じた民族という意識、
世界の至る地域にある民謡を意識したものです。

Img_3903

これは、できたぞ〜って、いう”ドヤ”ポーズです!

 

で、みなさまに最終ご案内をしようと思いましたら、

昨日のうちに、全席完売となってしまいました😲💦🙇

決して大きな会場でやっているわけではないので、小さな世界の話ですが、

こうしてお客様がたくさん来てくださった上で、主催公演が打てることは、

本当に喜びそのもので、時々いろんな状況が重なって簡単に折れそうになる心を

奮起できるパワーでもあります。ありがとうございます!!

今回も練りに練った舞台を作りたいと思います😊

10_1

そして、ですね。
今週は、私にとって誕生日ウィークでも!
また一つ”大人の階段✨”上りました!

が、、
が、、、

果たして音楽家として、

それ以上に人間として少しでも成長できているのかしら?

とたまに不安にも(苦笑)。


まずは丁寧な生き方をここから先も一層!と思ってます😊

身近なことを喜び、受け入れて、という感じでしょうか?

いつも気にかけてくださったり、音楽を通じて応援くださったり、私に元気をくれてる皆さんに深く感謝します!

おかげさまで、体力面は今年ある方法で鍛えているので、

心も、姿勢も、体型も(笑)、現状維持というか、多少改善できています👍

運動、大事ですね〜。


そして、今週はかなり動いている週でも。


 

まずは、週初めは長野県上田市へ。

9月29日(日)

美宇宙の響宴@上田

2年ぶりの公演、決定しました!!!

 

ご予約開始は、6月3日(月)〜 です。

空気の美味しいあの場所で、思いっきり美宇宙らしい公演を行いたいと思います!

こちらは、上田!といえばいつも伺う、ポタジェさんの美味しいデザート。

Photo_100


続いては、週半ばに、茨城県の小美玉市へ。

こちらは、学校公演、さらにはその学校アウトリーチの延長上にある、集大成コンサートの打ち合わせに。

Photo_99

特急ひたち、ときわという電車に乗っていくので、

前述の長野といい、いつも気分は小旅行です!

この2年好評をいただいたことで、

今年も集大成公演に向けての道が開けているのですが、

だからこそ、もっともっと内容を掘り下げて、


子供達が、和楽器に興味をもち、音楽を心から楽しめるコンサートを作るべく、

今から、準備が始まりました!!


そして、今週は素敵女子とのデート日も💕


数々の舞台、TVのお仕事、
アイドルさんの振り付けから、シュールな作品、一方でサンリオピューロランドの振り付けまで幅広く手がける、多才な彩ちゃん。

ご飯行こうね!
という二人の約束を、半年かけて実現(超忙しい、売れっ子さんなので✨)

二人とも気になってしょうがなかった、

水牛モッツァレラをがっつり食べて、

 

Photo_98

 

その後は共通の友人の、みおちゃん親子とも再会!

Photo_97

良きリラックスタイム。

そして、この週末はですね、再び体力はつけながらも篭ってます。


来週も移動があります。

さらには再来週頭に向けて、がっつりした作品の納品が迫っております!


オマキ、ファイツな5月を楽しく駆け抜けます💪


2019年5月13日 (月)

乱〜舞〜が運んでくれた世界

日曜は母の日。

 

三姉妹の長女からのプレゼントは

母の日ちょっと過ぎの到着に(汗)、

が、妹たちがきっちり間に合わせて、送ってくれたようで、

ほっとするダメな私です。。

 

母は私の年齢でもう三姉妹を育て上げていたのか〜と、

あらためて尊敬し、心から感謝します。

同時に、妹たちが現在こどもたちを責任持って愛情もって育てている姿に、

母はやはり偉大だな〜と思います。

世のおかあさん、本当に毎日おつかれさまです。

若くて幼い笑顔が地球上のあちらこちらでみられる光景

そんな幸せを享受させてもらい、ほんとうにありがとうございます😊

 

最近の私には、嬉しいこと悲しいことが、幾つか同時に起こり、

感情の整理が少し追いつかないところもあります。

が、みなさんもきっとそうですよね。

生活を続ける中で変化していかないことはないですものね。

もっと丁寧に誠実に、という心構えを今一度もって、来週以降に臨みます!

 

そして、嬉しいことは少し紹介させてください。

 

先日のプリンスパークタワーでのダンスパーティー

昨年お世話になった方の奥様が、

岩田卓也&MAKIのCD《Untouchable Tune》から『りんご追分』をチョイス。

素敵なダンスを披露くださったのですが、話はそこで終わりませんでした。

一般の部が終わり、ここからプロダンサーによるショーが、とのアナウンスがあった

3組目、

なんと、石原正敏&横山晴巳ペアの、和の香りがするダンスで流れてきたのは、

 

私作曲の『乱〜舞〜』

 

最初、数秒、うん?うん?うん?

 

なんだか、知ってるこの感じ、このメロディー、

 

そして進むこと、10秒くらい(気づくの遅い?笑)

 

えーーーーーーーーー、私の曲だっ!と😲

 

思わず、ダンス途中に驚きのあまり客席から立ち上がってしまいました!

 

こんな偶然ってあるんですね!

 

最近、嬉しくも、テレビやいろんなコンサートで使用いただくことも増えていますが、全く予想していない状況で目(耳?)の前で流れると一瞬パニック(笑)に。

 

りんご追分で踊ってくれたKさまが、今使われた曲の作曲者さんが会場にいらっしゃいますよ、とご紹介くださり、石原さんたちも相当驚かれたようで、ダンスを終えられたお二人と記念のショット!

Img_3844

 

そして、乱〜舞〜の躍進?はここに止まらず、作った本人がビックリの展開がもうひとつ。

 

Tissuという布を使った空中パフォーマンス(エアリアル)の、日本での第一人者のKumiさん。

企業のイベント、テーマパークのエンタメ、から歌舞伎の世界、誰もが知るあのアイドルグループのコンサートまで、Kumiさんが手がけてきた舞台は数知れず。

 

そのKumiさんが、14年前から立ち上げたその専門スクール(@錦糸町)ではたくさんの方が学び、シルクドソレイユはじめ、世界各地で活躍しているパフォーマーが巣立っています。

 

そんな中、ラスベガスで先日行われたコンクールのtissu部門で、16歳の女の子が乱~舞~でエントリーして優勝🏆したという吉報も届きました。

全くもって、自分の業績ではないのですが、本当に嬉しい!!

16歳のうら若きパフォーマーさん、おめでとうございます!!

長年の舞台仲間、Kumiさんが、

《 Makiさんの曲にはエネルギーがある》

と、言ってくださったことも、心に沁みました。

がんばらなきゃ!

 

作品を生み(楽譜や音源として作り)、育てる(演奏を重ねる、CDとしてリリースする)行為は、その時は無我夢中で、自分が注いでいる行為として思ってたりしますが、振り返れば、私が作品から喜びをもらっているな、と感じること多々。

リアルタイムでわかることは少ない、といいますが、時を経て、時が育んでくれたものが人生を豊かにしてくれてることが、よくわかります。

 

なんだか、母の日はいろんなことを思いました。

 

風薫る5月、引き続き健やかな毎日をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月 8日 (水)

GWが過ぎて。

大型連休が過ぎての二日目、

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

たっぷりご家族や友達と遊べたり、

中には遠くに行かれたり、

自然の中で過ごせましたか?

ないしはこの機会に!と大掃除、

リニューアル、自分改革に臨まれた方も??

一方で、みなさんがレジャーを楽しむために、

連日朝から晩までお仕事だった方も!!

(お疲れさまです😊)

私の周囲ではGW中、

連日本番だったミュージシャンも。

(こちらもお疲れさまです😊)



私の場合、GW中の本番が一つ白紙に戻った(延期になった)

こともあり、少し普段できないことに充てる時間もとれました!

 

それは、庭いじり🍀

 

義母が手入れするこちらの花々。

 

Img_3849

こちらは寄せ植え

Photo_90

 

そんな植物好きのDNAを受け継いだ息子さんが、

我が家のガーデニング担当(笑)

で、今までは主に古典園芸(花のない?)のみに没頭していたのが、

最近どういうわけか、花が咲くものにも手をだしてくれまして、、

 

そうなると、俄然私も楽しくなったというわけです。

 

でも、植物のいろは(どう育てれば良いかなど)を知らず、

素人が任せてもらえるのは、せいぜい草むしりなんですけど、

これまた楽しいんですよね。

 

新たな趣味が増えました(笑)

 

さて、29日の岩田&MAKI本番のあと、
舞台こそなかったものの、秋に向けて、現在日本舞踊のための創作に励んでいます。

 

結構、未知!です。

だから、いろんなお勉強しています。

 

熱き出口になるように。

 

なので、お仕事仲間の方が、オススメのシネマ歌舞伎が今日まで!と教えてくれたので、

急ぎ東銀座の東劇最終回へも。

176862

 

 

上映中、箏や尺八の音色が聞こえるわ〜と思っていたら

エンドロールには音楽仲間、あじゅちゃん、慎くん、がっきーくんとあり、、

で、その翌日
うまく調整でき、母校芸大で真奈さんや琴子さん出演の邦楽”森の会”を拝聴。

そしたらなんと、客席で真っ先にあじゅちゃん発見!

58858011_2294698910768838_54097258042737

昨日聞いたばかりよとご報告

 

で、その後は、ダンスはダンスでも、日舞とは違い、西洋ものをお勉強に。

昨秋公演でお世話になった方とのご縁で、

嬉しくも社交ダンスの華やかなショーにお招きいただき、

プリンスパークタワーホテルへ!

(海老蔵さん披露宴で話題になったボールルーム)

さらなる感激は、岩田&MAKI CDから、その方の奥様が

美空ひばりさん”りんご追分”(MAKI編曲)をチョイス下さり、

ストーリー性ある振付を目の前でみれたのです。

他の方が踊られる曲とは、異なるテイストのこの曲を使用いただいたこと、

大変嬉しく、新鮮でした!!

 

Photo_95

 

選ばれた、奥様の感性がお若い!

体が柔らかい!生き様がかっこいい!💕

もう20年以上続けていらっしゃるそうです。

なかには、90代でエントリーされていた、
ジェントルマンな男性もいらっしゃいました。

(趣味があるって、人生も顔の表情、姿勢もしゃきんとするのですね〜)

Photo_96

今回、3名のご招待枠を頂戴し、

ご一緒したのが、オペラ歌手のみゆきさんと、

みゆきさんが参加するクラップスのマネージメントをされる祥子さん。

素敵な女性先輩のみなさまと、

ダンサーの皆さんのダイナミックな踊りと人生を一緒に垣間みれて、

日常からトリップできて楽しかったです💕

Photo_94

 

実はみゆきさんとはこの冬、社交ダンスの方々を対象にした

WoMan Duoのコンサートも控えているんです😊


そのお勉強にもなりました!

 

そして、この夏8/10(土)には、WoMan Duo 8回目も決定しました。

0810

 

ご予約は、miyuki.felice2016@gmail.com

まで。

2公演、タイプを変えて行います!

昼は二人っきりで。

夜は、ゲストにさおりちゃんと高野さんをお迎えして、賑やかに。

 

みなさんに、みゆきさんと育んできた時間を聞いていただけますように💕

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »